病んだ男子の心も体もバッチリつかむおかゆをここに記す

  • 材料(2人前)
    • 米1合
    • ささみ1本
    • 干ししいたけ1個
    • 青ネギ少々
    • ウェイパー小さじ1(他で代用可 後述)
  • 作り方
    • 干ししいたけを200mLのお湯で戻す
    • 米を洗い、800mL+干ししいたけの戻し汁200mLの水に30分つける
    • ささみを入れて沸騰させる
    • 沸騰したら弱火で30分煮込む
    • ささみを取り出し細かくちぎる
    • 戻したしいたけを千切りにする
    • ささみとしいたけをなべに戻す
    • ウェイパーをお湯でといて混ぜる
    • 青ネギを刻み散らして完成

病気状態の男子に食べさせれば
心も胃袋も握りしめられること請け合い。
ささみなので油とかでないですよ。

ウェイパー以外にも岩塩、醤油、トリガラスープの素なども代用可能
量は好みで。
自分は全部試してみた結果ウェイパーだが、塩だと米の味がうまい
(それなりに出汁が出てるので)

自分はおっさんだけど、
この料理作って自分で作って自分で食べたら自分に惚れた。
(実は娘に作ってあげたら想像以上にうまかった)

さあ、世界の女子ども!男を惑わせろ!