Apache と Tomcat の連携に関する重要なTips

ApacheTomcatを連携している方は多いと思います。

ある日突然 Apache の server-status が "Sending reply" W でびっちり埋まって応答がなくなったります。

この原因は Apache <-> Tomcat のコネクションプーリングをOSがOSの好きなタイミングで切断してしまうために発生します。

Apache としては Tomcat
とまだつながっていると認識しているのに、実際は切断されているため、
response を待ってしまい、W で埋め尽くされるわけです。

これを回避するためには現時点でプーリングを使用しない方法しか見当たりませんでした。

BalancerMember ajp://localhost:8009 disablereuse=On

この設定によりプーリングが行われなくなり、
上記の不具合は解消されます。

毎回接続するオーバーヘッド?
小指の爪みたいなもんです。
全体からすれば、誤差の範囲の大きさってことですね。