Mountain Lion からの脱出

まずは初期化

壊れたmacbook air 2012をもらったのでロジックボードを交換して、使ってみることにしました。
まずは、

  1. Macを再起動
  2. リンゴマークが表示されるまで「command + R」を押しっぱなしにする
  3. ディスクユーティリティを選択
  4. 初期化したいHDDを選択→消去をクリック
  5. フォーマットから「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」→消去をクリック
  6. ディスクユーティリティ→ディスクユーティリティを終了
  7. 再起動
  8. 「option + command + R」を押しっぱなしにする
  9. インターネットリカバリが起動
  10. ネットワークの設定をして、OSをインストール

アップデートのダウンロード中にエラーが起きました。(102)

OSがインストールされたらウィザードに従ってセットアップしました。
AppleIDは既存のものではなく、新しく作成しました。
OSを最新にしようと「システム環境設定」→「ソフトウェア・アップデート」でアップデートを確認し、インストールしようとすると
「アップデートのダウンロード中にエラーが起きました。(102)」
当初は英語で運用していたので、「An error occurred while downloading the updates (102)」ですね。
検索しても、初心者が手を出すのがダメだの、自分でメンテナンスしろだの、有償サポートを受けろだの、なかなか有用な情報が見つかりません。
結局ネットを海を彷徨いながら以下の情報を見つけました。

  1. http://updates-http.cdn-apple.com/2019/cert/061-41424-20191024-218af9ec-cf50-4516-9011-228c78eda3d2/InstallMacOSX.dmg dmgをダウンロード
  2. InstallMacOSX.dmg を開く
  3. 中のInstallMacOSX.pkg を実行
  4. Finder → アプリケーション
  5. El Capitan をインストール」を実行
  6. ウィザードに従ってアップグレード

とりあえずこれで Mountain Lion からは脱出できました。
ちなみにdmgファイルは再セットアップのときにリンクが消えていたら困るので、保持しておくことにしました。

Catalinaへ

さて El Calitan になったのですが、同様にソフトウェア・アップデートを行うと、何もエラーが出ないのですが、ダウンロードがちっとも進みません。
結局またネットを海を彷徨って次のサイトを見つけました。
infornography.blue
こちらの、macOS Mojave のところの
https://apps.apple.com/jp/app/macos-mojave/id1398502828?mt=12
のリンクから Mojaveのインストーラをダウンロードし、実行
ウィザードに従ってアップグレードで無事 Mojaveになることが出来ました。
あとは、

macOS Catalina

macOS Catalina

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com
ここから、Catalinaへアップグレードできます。

晴れて、Mountain Lionから脱出し、Catalinaになることが出来ました。