南海トラフ巨大地震津波対策

僕の義父母の生活エリアは
いわゆる南海トラフ巨大地震津波想定エリアに入ります。
なので、津波対策の色々なものを探しています。

このブログを拝見していただいた皆様にもしっかりと対策を講じていただきたいと思います。
しかし、あまりにもずさんな対策を効果で販売しようとしているので、
気をつけていただければと思います。

東日本大震災で、未曾有の大津波が襲い、
南海トラフ巨大地震のシミュレートが発表され、
対象地域にお住まいの方は、ご心配だと思います。

ですが、ホームセンター等でよくわからないおっさんベンチャーが販売している
津波グッズはあまりにもずさんなので
決して買わないでください。
色々回った結果、実用に耐えうるものは殆どありません。
気になる部分に突っ込んだ結果、満足な回答はひとつも得られませんでした。

某社の対策:津波カプセル

津波が来たら浮遊する球体カプセルに入るため、安全と謳うもの。
僕が見て回ったすべてのカプセルに、内部の固定ペルトはありません。
しかも、沿岸部から流されて、十分な水分食料を保持してはいません。
結果として、津波に揉まれ傷を負い、
最終的に、脱水もしくは餓死に至る可能性が高いです。

本来必要なのは、基礎工事をし頑丈なワイヤーなどで球体最低面部を、
想定津波の高さ+α(想定津波の高さ*√2くらいがいいと思います)で接続し、
津波発生中は凧のように浮遊し、津波をやり過ごすものです。

ですが、見て回ったすべてのカプセルにその機能はありませんでした。
また、回転を考慮して、内部での姿勢固定ベルトが必要だと思います。(見て回った商品にはありませんでした。)

某社の対策:地下シェルター

耐圧防水処理を施したシェルターを庭に設置し、
津波が収まるまで内部で待機するというもの。
シェルターの出口に家屋が乗ってしまった場合どうするのかの問に
「その場合は諦めるしか無いです」
と言い切りました。
ついつい僕は担当者に
「へー、それは生き地獄ですね」
といってしまいました。

これらのカプセルやシェルターを買うのは数百万円ドブに捨てるのと同じです。
開発者本人はまじめに考えているのか、騙そうとしているのかは興味が無いですが、
生還不可能な商品を東日本大震災の恐怖を使って売りつけられようとしています。

皆様、よく考えてご購入いただければと思います。