telnet を使わなければならない時もある

CentOS5に入っているOpenSSHはちょっと古いので、
chroot や Match を使えません。

そのため、これらの最新版をインストールするために、
telnet を使わなければならない時もあります。

telnet は ポート 23 で Listen するのですが、
管理できないルータ内のサーバで、
23が閉じているものがありました。
(20, 21, 22, 25, 80 のみオープン)

これでは最新版にできない!
と思い、テストサーバで色々いじってみました。

まずは
telnet のインストール

yum install telnet-server

起動の設定

chkconfig telnet on
service xinetd restart

これでポート23でListenしています。

ここでどうやってポートを動かせるのかなと考えた結果、

vi /etc/services
-telnet	23/tcp
-telnet	23/udp
+telnet	21/tcp
+telnet	21/udp

として

service xinetd restart

再起動してみました。

そしたらきちんと21番でListenしてくれました。

ヤッター!