マルチ商法の勧誘を見た

娘に「マルチってなに?」って聞かれて、
概要は説明できたんだけれども、
彼女は納得していないようなので、
もっと詳しく説明できるように勉強した

マルチ商法というのは、
単純に言うと、
ツリー構造の幹に近いほど、
売上のインセンティブが得られるという物

最近のマルチはよく考えてあって、
ツリー構造の5層目までしかインセンティブが及ばないだとか、
ある程度の枝葉ができたら、幹として独立できるだとか、
色々枝葉の連中が疑いづらい形式を考えているようだ

まあぶっちゃけ数字的なところを言うと、
5層目までって言うのは、
枝葉が一人当たり5人勧誘したとして、
5^5=3125人 さらにその枝葉も5人勧誘して 5^5^5=1953125
わーお 国民の1/6だねってなるから5層は無理なわけなんだけど

そういう数字的なものは抜きにして、
どっかの調べによると、
勧誘して会員になる率は10%程度らしい

そうなると、二人の枝をつくるには、
一人当たり20人勧誘することになるんだけど、
そうすると 20^5は64000000
わーお 5層で日本の人口の半分来たぜ

おさらい

マルチに勧誘されたら
今まで何人勧誘した? と聞こう。
恐らく彼らは勧誘した人数をステータスかなんかと間違えているので、
20人!とか30人!とか本気で言う

そしたらうえの計算をしてあげよう
あと、彼らはファミレスに行くとご飯をご馳走してくれるので、
一番いいステーキを食べておくとなおよし。